ニュース

第2回 学術講演会のお知らせ

来る2010年12月11日(土) 13時30分より、本学 等々力キャンパス(東京都世田谷区等々力)において、人間科学部(学部長:近藤雅雄)第2回 学術講演会を開催いたします。(後援:世田谷区)

当日は、和洋女子大学教授の鈴木みゆき氏を招き、「子どもの生活習慣~現状と課題~」をテーマにご講演いただきます。ヒトは本来昼行性の動物で遅寝・遅起き・朝食欠食などが子ども(大人)の心身に与える影響は大きいことから、近年、子どもの生活の夜型化が懸念されています。今回の講演では、睡眠や食事が子どもの発達にどのように関わっているかを示し、子ども達の健全育成のために私達ができることについて考察していきます。本講演会は、2009年度に誕生した本学の人間科学部児童学科における理解促進及び地域貢献を目的に開催するものです。

地域間の連携が見えにくくなった現代社会では、核家族化が進みつつあり、子育ての悩みを抱える保護者の多くが、サポートを得られにくい環境下にあります。本学の人間科学部児童学科では、資格や免許の取得だけで終わらない“保育力”を育むカリキュラムを設け、子どものこころを理解するとともに、保護者の状況や気持ちを正確に把握し、現代の多様な問題の解決に真摯に取り組む人材を育成しております。皆様のご参加をお待ちしております。

 

開催日時

平成22年12月11日(土)   開場  13:00~/開始  13:30~15:00

場所

東京都市大学 等々力キャンパス 

2号館 213教室

交通アクセス / 等々力キャンパス

主催
東京都市大学 人間科学部
後援 世田谷区
テーマ
「子どもの生活習慣~現状と課題」
講演者 和洋女子大学教授 鈴木 みゆき氏(医学博士)
定員 220名(先着順、事前申込不要)
参加費 無料
お問い合わせ先

東京都市大学 人間科学部 学科事務室
TEL:03-5760-0255

Follow me!