ニュース

等々力祭

今年の等々力祭は世田谷祭と同時開催となっております!

都市復興子どもたち

 今年3月11日、未曾有の大震災が東日本を襲った。
2009年4月に等々力に誕生した東京都市大学の都市生活学部および人間科学部が、3年目を迎えようとする矢先の出来事である。千年に一度といわれる津波の被害や、福島第一原子力発電所の事故による放射能汚染は、極めて甚大な被害を与えている。この状況下で、今年11月に都市生活学部および人間科学部が等々力キャンパスで等々力祭を開催する意義とは何か。今、改めて問い直す必要がある。
 今日、被災地を含めて多くの人々が都市で生活している。都市生活学部は、都市におけるより良いライフスタイルやワークスタイル、それを支えるビジネスのあり方やそれを生み出す街や住まいのあり方を学ぶ学部である。そして人間科学部は、都市の未来を支える子どもたちを、心身ともに健やかに育てる方法や環境づくりのあり方を学ぶ学部である。この等々力の両学部の教育理念は今後、東日本を復興させるにあたっても大いに貢献できる筈であろう。しかしながら両学部の意義は、未だ社会的にも、学部生にさえ、十分に理解されているとは言い難い。
 本等々力祭の開催によって、大学名や都市生活学部、人間科学部の内容やキャンパスライフをより深く認知していただくとともに、両学部がどのようにこの時代に貢献できるかを、社会に示したいと思う。今回の等々力祭は両学部ならではの震災復興への貢献を強く願い求めるために『都市・復興・子どもたち』をテーマとして開催する。


開催日時

等々力祭

平成23年11月20日(日) 10時00分~19時00

世田谷祭
平成23年11月20日(日)~22日(火)

サイト

http://todorokifes.com/

http://www.sto.tcu.ac.jp/~tfa/index.html

公式Twitterアカウント
http://twitter.com/tcufes_sc


詳しくは「シャトルバス」のページをご覧ください!

当日は、両キャンパス間でシャトルバスが運行されます!

Follow me!